マスタリングアプリ

MUSIC

最近、仕事並みに音楽の作業も増えてしまい、そろそろ頭の整理が難しくなってきております。

ミックスとマスタリングは分担作業にしているのだが、ここにメチャ時間を費やしている…。

録音自体は、案外スムーズに進むし、アイデアも出てくるのだが、何が大変って、その後のミックスとマスタリングが…。

やっぱりこういう作業って、その道のプロがやるべきなんだろうなぁ、と思いながらも実際、勉強にはなるし、そもそも楽しいし…。

好んで苦しんでいるという、どうしようもない変態オヤジである。

最初、Adobe Auditionでなんとかマスタリング出来るかと踏んでいたが、どうにも音圧が上がらないし、そもそも音楽制作向きじゃない感じなので、専用アプリを使うことにした。

結果、IK MultimediaのLurssen Mastering Consoleというアプリを見つけて、説明をみると「幾度となくグラミー賞受賞作品を手掛けたエンジニア直伝のセットアップ」とあったので、もうこれしかない。

実際には音は確かに良くなったし、グラミー賞獲れるかもなので頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました